知念くんがモントリオールへ・・・④『JUMPの歌詞こう聞こえませんか?ランキング』

知念くんがモントリオールへ行ってしまってから4日目。

日本を超えてカナダで頑張っている姿、かっこいいです・・・。


ランキングにする必要性は全く感じませんが、ここまで来たので最後までランキングにしようと思います。


今日も、昨日のお題を書きながら思いついたものです。

いや、これは去年の夏ごろに1回Twitterで話題になりましたよね!あの時は皆さん動画とかも付けてくれていたので、めちゃめちゃ笑っていました。私も聞こえ間違っていることが多々あります・・・というか、そうにしか聞こえないし、こういうのってそう思ったらもう、そうにしか聞こえなくなりますよね。(こうとかそうとかすみません)そういえば、最近はベイジャンでも話が出ていましたね。Precious Girlの「Hey!Yeah!keep it up」が「ヘイ!焼きピラフ」に聞こえるってやつです。私はそんな風には聞こえていませんでしたが、そう聞いてみるとやっぱりそう聞こえる(笑)




ではでは、とりあえず!
『JUMPの歌詞こう聞こえませんか?曲ランキング』

もはや、毎回になりますが変なイメージを与えてしまったらすみません(笑)でも特に今回は、1回そう言われると、元には戻れないみたいなところもあるので、気をつけて下さい。戻るなら、今です(笑)私が書いたもの以外に「こんなのありますよ」や「私はこんな風に聞こえます」みたいなものがあれば教えて下さい!



5位:B.A.B.Y.(➁)
なんでセトリ落ちしたのか分からないぐらいファンから支持されている曲ですよね~。そして、これもTwitterでかなり話題になってた(笑)➀「ganna go ganna go」→「カナコ カナコ」これはどう頑張ってもカナコに聞こえる。ただ、大ちゃんのganna goはそんなことないんですよね~。ガナコに聞こえる。圭人の発音が良すぎるとか?とりあえずカナコちゃん羨ましい。➁「Be my  Be my  Be my baby」→「ピーマンピーマンピーマンベイベー」聞こえる。違うって分かっているけど、そう聞こえるから頭の中に、いたじゃんのピーマン八乙女が頭をよぎる・・・。しかも、歌っている人数がちょっとずつ増えるのが、私の頭の中でピーマンの恰好をしたJUMPが増えていくんですよ・・・ピーマン八乙女に続き、ピーマン薮、ピーマン知念、ピーマン有岡・・・他のメンバーは無傷ですが。めちゃめちゃピーマン思い出す曲になってしまった、カッコイイ曲なのに!



4位:Precious Girl(➁)
いやまずイントロ。「リンダリンダ」だと思いきやラジラーで「リンダ?それともリンナ?」という質問に、「ホントはLittle Loveなんだよ!でもオレらはリ~ラリラ、リ~ラリラって歌ってる」いやいやせめてJUMPは歌詞通りに歌って(笑)そりゃ歌われてなければ、聞こえません。しかも、上にも書きましたがベイジャンで出た「ヘイ!焼きピラフ」1曲目のサビ終わりが「リ~ラリラ、リ~ラリラ」からの「焼きピラフ」ですからね?「Little Love」と「Hey!Yeah!keep it up」の面影が無くてもう笑っちゃいそう。今回のツアーで踊りを見たかったですが、アンコール曲・・・マジパ再来の心拍数が上がる曲になりました。焼きピラフ思い出して、少し楽になれるかもと思うと良かったかも・・・。



3位:『We are 男の子!』(➁)
ポップで可愛い曲なんですけどアップテンポだからか、聞き間違いが少し。➀「つるり滑って」→「常に滑って」これ、知念くんには申し訳ないんだけど知念くんの「いいとこ見せたいぜ!バク転やっちゃうぜ!」の後に圭人っていうのが、なんだか聞き間違いを誘発したような・・・。いや、知念くんはバク転では滑らないんですけどね、トークがたまに凍るので・・・ま、でも、“常に”じゃなですいね“つるり”ですよねー。➁「思春期です」→「地球儀です」突然の世界規模かと思いきや、違いました。JUMPは突然スケールが大きくなったり、世界規模の話をしだすので全然違和感は感じなかったんですけど、普通に考えたらおかしいですよね。思春期・・・も、まぁ年齢的に少し無理がありそうですが、見た目的にはノープロブレム!



2位:『UNION』(➂)
歌詞のほとんどがラップ調でだから、全然聞き取れないし理解出来ていないのに、たまにはっきり聞こえる歌詞が絶対違うって分かってるのに、そうにしか聞こえない(笑)聞こえたものから書きます。正解は後の方です。➀「妄想はほどほど二足歩道 月を狙って 木 お寺」→「妄想は、ほどほどに即行動 隙を狙って奇を衒う」(二足歩道じゃなかったらなんなんだって)➁「信頼はシンとシンの父さん 金塊は流した汗となる」→「信頼は心と心の等差 欣快は流した汗と涙」(突然のシンとカイジかな??)➂「強度な蟻から流れる」→「両隣から流れる」(強度な蟻って・・・ヒアリかな?)全部、正解と見比べてかすってはいるんですけどね。ラップ調を全部正確に聞くのは難しいですよね・・・。この曲、それぞれ声質の違う歌の上手い3人が歌詞を書いて歌っているって凄いなぁって思いつつ、自分がカラオケで歌う時は正しい歌詞ではなく、自分が聞こえるように歌っています。その方が歌いやすい・・・(笑)個人的に、大ちゃんが「今、光る」って言ってから光くんのパートに代わるところが好きです。あと、この曲を聞いて私はDJを始めました。(影響力半端ない)



1位:『殺センセーション』(➃)
JUMPの曲じゃないとか言わないでください・・・一応、JUMPver.でパートもお届けします。センセーションズとJUMPではパートが違うことにこの前気付きました(笑)ライブとかでやったら間違えそう・・・。これはラップ調ではありませんが、ボイス加工されてるしテンポもかなり早いし仕方ないんですけど、歌詞は割と聞き取れる割に聞き間違いが結構あるんですよね。(元祖の方がやや聞き取りにくい気もします)➀「知らないまんまで後くせぇって」→「知らないまんまで暗黒設定」(どっちにしろどんな状況だよとは突っ込まずにはいられないんですけど)➁「but焦んな下って大器晩成」→「まだ焦んなくたって大器晩成」(JUMPだから突然の英語ありかなと思いましたが違いました)➂「外せない伊野尾くんを抱いて・・・(?)」→「外せないLockを抱いて」(これちょっと話題になったやつですね)➃「殺センセーション ズームイン もう見ないこのテンション エッセイ」→「このセンセーション ずるいWow 見ないこのテンションでSay」最後のは絶対言ってない!!!WOWなんて絶対言ってない!そして、やっぱりJUMPはいきなり英語出てくる(笑)正解見ても、今一つ分からない文章(笑)まぁ設定がアニメの世界なんで仕方ないですね!




あー確かに。ってちょっとでも思ってもらえたら十分です!JUMPファンじゃない方もこの機会に聞いて下さると嬉しいです。上のは「違うのは分かってるんだけど・・・でも、こう聞こえる・・・!」っていうものです。歌詞カードを見て「え?これ違うの?!」みたいなものもなんだかんだで結構あります。・・・っていうことで、ランキングには載せなかったものも書きました!(ランキングにした意味・・・)



・『On the wind』
この風に乗って」→「そよ風に乗って」か「防波堤に乗って」だとずっと思っていました。ついでに「月の道へ」も「月のビーチへ」だと思っていました。自担の神曲をグダグダに・・・。声変わりを経て、封印されてしまいましたがまた聞きたいなぁ。今の声でって言っても、あの天使ボイスが邪魔して全くイメージ出来ないけど、今の知念くんが歌ったら新しい良さが生まれるんじゃないかと考えております。ドームでは、デビュコンで歌った曲を歌って欲しい!!



・『Aino Arika』
数多の奇跡をこえて」のところを「新たの奇跡をこえて」か「あなたの奇跡をこえて」のどっちかだと思っていましたが、これもどっちも違う(笑)数多とか普段は使わないし、2つとも意味は通じるし。そう聞こえないのも仕方ない。絶頂期だったのかなと思うほど、9人とも踊りのキレが凄かった曲ですね。今は歳もあってしんどそう(笑)赤いスーツ素敵だったな。



・『Come Back・・・?』
この曲は本当に大好きだし、光くんの才能が溢れ出てるし、歌詞も曲も最高すぎる。言葉にならない・・・。ライブでも9人の色を使ってのパフォーマンス何度でも見たかった。S3ARTはこの曲があるから好き説ある。そんな曲なんですけど、ほとんどラップ調だから実際は半分も聞き取れていません。UNIONと一緒で聞き取れていない中で、やけにはっきり聞こえる歌詞があるんですよ。でも、絶対違うんですよ。「湿気た紙に書き残す」がどうしても「知覚過敏磨き残す」に聞こえるんです・・・。自分が知覚過敏だからかな。(違いますね)いやこれは絶対、私以外にもいるはず・・・。好きな曲なのに!!



・『僕とけいと』
これは割と話題になりましたね!「大ちゃん 伊野ちゃん ひか ゆーてぃ 宏太に雄也」が「だいちゃ いのちゃ ひか ゆーじ 宏太に雄也」に聞こえるっていう。ユージ誰!(笑)なんであんな狭い枠に、1番長いあだ名を入れたの~?って感じですけど、一生懸命早い歌詞を歌っている知念くんが可愛いのでオールオッケーです。私としては「だいちゃ いのちゃ」の舌足らずなところが可愛すぎて、初めて聞いた時は鬼リピートしました(笑)今年はユニットはないですけど、来年とか?またユニット曲も期待です。



・『今夜貴方を口説きます』
サイレントクイーン ビューティクイーン」を「サイエンスクリーム ビューティークリーム」だと思っていました。完全に振付に引っ張られた・・・(笑)だってゴシゴシしてるじゃん!何か塗ってると思ってたよ!光くんと伊野ちゃんだったら、何か塗ってそうじゃん・・・。クイーンを口説いてるのね。クリーム塗って口説いてるのかと思ってたよ・・・。



・『アイ☆スクリーム』
めっちゃしょーもないんですけど「重く肩に乗せた荷物をどけて RUNRUNRUNRUN」を「多く肩に乗せた荷物届けてらんらんらんらん」だと本当にずっと思ってたんですよ。だから、イメージがずっと宅配のSA〇AWAの服を着たJUMPだった(笑)宅配の歌なわけないですよね~。荷物届け終わった~ってウキウキしてる歌(笑)シュール。もう聞く度に笑える(笑)





今日は割と長めに書きました。まぁ本当に個人的な感想なんで、軽い気持ちで読んで頂けたら嬉しいです。ただ1度そう思えば、もう元には戻れないのでご注意を。(ここで言ってももう遅いですね)JUMPの歌について書きたいことは、もうないかなぁって感じなので、明日はどうするか分かりません。世界体操もあと少し!松岡さんの後ろでたまに映ってるの可愛いですね。あと少し頑張れ~。

【スポンサーリンク】